

ちょっと懐かしい『ソンポーくん』

かつて上津江が日田市に合併する上津江村の頃、
上津江村の発行する広報誌『広報かみつえ』に20年にわたって連載していたのが

4コマ漫画『ソンポーくん』です!!!

連載は全部で216回。作者は上津江在住の井上揚佑さん。
上津江らしいネタから、時事ネタまで幅広く取り入れて描かれてきました。

村報(広報かみつえ)を読む途中、一服の清涼剤!?骨休め!?として村民の皆さんに
楽しまれてきた『ソンポーくん』。

前置きが長くなりましたが、今回の上津江振興局のロビー展示は
ソンポーくん216作品の中から選りすぐりの56作品を展示しています。

振興局・公民館を訪れた際には、ちょっと立ち止まって作品を楽しんでください♪

そんなソンポーくんをちょっとだけ紹介します。

sonnpo-2
1995年7月号の作品です。ちょうど携帯が普及し始めた頃だった様な…

sonnpo-3
2002年6月号の作品です。
サッカーワールドカップ日韓大会の頃…隣の中津江村がスゴイ事になってました。

10年、15年前の作品でも今と変わらない内容の話もあり、なかなか楽しい展示となっています!

ひた宝さがし ミニパネル展

8月も後半となりました。
上津江は突然激しい雨が降ったりと、不安定な天気が続いています。

さて、上津江振興局の玄関ロビーにて昨日22日から
「ひた宝さがし ミニパネル展」がはじまりました!

昨年募集し、パトリア日田ギャラリーで展示したパネルをはじめ、今年度新たに加わったパネルなどの展示です。

DSCN3405.jpg

上津江・中津江の方の宝物を主に展示しています。
上津江振興局・上津江公民館にお越しの際にはぜひご覧ください!8月31日まで!

山下さんの写真展

すっかり梅雨も明け、暑い日々が続いています。
上津江公民館の周囲からも、蝉の声が大きくなってきました。

さて、上津江振興局玄関ホールにおいて町内在住、山下さんの写真展をはじめました。

tennji1

山下さんがこれまで、世界を旅して撮影した写真40点程を展示しています。
カナダ、中国、イギリス各地の絶景や何気ない日常など様々です。
上津江振興局・上津江公民館にお立寄りの際には、ぜひご覧ください!

カナダのロッキー山脈で撮った写真には青い空!白い山!澄んだ水!
眺めているだけで涼し~い気分になりますよ!

「さつき」展示

 上津江振興局の玄関ロビーで展示されていました町内在住、酒井さんの「さつきの盆栽」が
本日をもちまして終了しました。
6月14日から振興局に訪れた皆さんを楽しませていただきました。
(もちろん振興局の中の上津江公民館に訪れた人もです。)
ありがとうございました。

さつき1

さつき2
幹や枝がこういう盆栽って枝振りが重要なんですよね。
街の方ではすでに花は終わっているかもしれませんが、上津江の標高の高さ、寒さで
7月上旬のこの時期まで楽しめることができるそうです。

さて、来週からは、町内在住、山下さんの写真展です!
これまでに世界を廻って撮影した写真を展示しま~す。
プロフィール

上津江公民館

Author:上津江公民館
飄々といきましょう。
【近況報告】
カラオケではしゃいでデジカメ破損・・・

最新記事
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
