スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら上津江小学校!

2月26日(日曜日)上津江小学校の閉校式が開催されました。
平成6年に上津江地区の4つの小学校が合併し、上津江小学校として開校して18年。

来年度からは隣の中津江小学校と合併し津江小学校として新たなるスタートとなります。

閉校式の最後はグラウンドから、“ありがとう”の思いを込めて風船を空へ放ちました。
heikousiki

今後2年間は上津江小学校の校舎が津江小学校となりますが、
その後隣の中津江にある津江中学校の敷地内に新しい校舎が建ち、
小中一貫校となるそうです。

上津江から中学校に続き、小学校が消えていく…
また少しさみしくなりますね…。
スポンサーサイト

上津江近郊三社参り

先日1月13日(金)
上津江公民館の高齢者事業「たかさご学級」において
歴史探訪を兼ねて、近郊の三社参りを行いました。

日田市上津江町は東に小国郷、南に阿蘇、西に菊池と熊本県の三地域に囲まれています。
今回はそれぞれの地域の代表的な神社
小国郷は…小国両神社
阿蘇市は…阿蘇神社
菊池市は…菊池神社


この三社を訪れました。

訪れた先では、地元のガイドの方に案内していただき
詳しい説明をしていただきました。

oguni

aso1


参加していただいたみなさん!寒い中おつかれ様でした!!

第7回上津江産業文化祭!!

 11月23日勤労感謝の日、上津江振興局(上津江体育館)を会場として
『第7回上津江産業文化祭』が開催されました。

前日22日と今日24日は快晴だったんですが…当日23日は雨…雨…雨…
それでも多くの方に来場していただきました。ありがとうございました。

ステージイベントの会場は上津江振興局のひろ~い駐車場から体育館に変更となりました。
雨の中、外のテントでバザーを出店された皆さん、ご苦労様でした。

さて、上津江産業文化祭のステージイベントですが、

sangyoubunkasai1
♪上津江小学校の3年生~6年生による「上津江っ子太鼓」♪

sangyobunkasai2
♪津江中学校音楽部のみなさん♪

sangyobunkasai3
♪『豆生野神楽』保存会のみなさん♪

sangyobunkasai4
♪藤蔭高校吹奏楽部のみなさん♪


そして午後からは特別講演としてモノマネ番組でお馴染みの西尾夕紀さんのコンサート♪
モノマネはやっぱりスゴかったです。堪能しました!!
12月の番組は見ないといけませんね!!

ということで、本日は展示物やテントの片付けに追われましたが、今年の産業文化祭も無事終了しました。
出演していただいた皆さん!裏方で働いた皆さん!
おつかれ様でした。

「第7回上津江産業文化祭」開催します!

7bunnkasai

来たる11月23日(水・勤労感謝の日)

日田市上津江町の“ふるさとまつり”上津江産業文化祭が開催されます
  ※他所の地区だと“ふるさとまつり”で催しているところが多数だと思いますが、上津江は産業
   文化祭!!これは今をさかのぼること30数年前の上津江村時代、第1回開催時にいろいろ
   あって決まった名前だとか…
   ちなみに上津江村時代は「上津江村産業文化祭」、日田市に合併した後は「上津江産業
   文化祭」←村の文字が消えて今回で7回目です。


場所は上津江振興局のひろ~い駐車場を会場として
(雨の場合は同じ振興局内の体育館を主会場として)

上津江小学校の太鼓演奏、津江中学校音楽部の発表、藤蔭高校吹奏楽部の演奏、
リスタートした豆生野神楽の講演
そして、記念公演はテレビのものまね番組でお馴染みの西尾夕紀さんのコンサート!!
今年も盛り沢山のステージイベントです!

さらに上津江で採れた農産物の品評会・即売会、うまい米コンクールもあって
上津江の様々な団体が出店するバザーには、多彩で美味な食べ物が並びます!
他にも小学校や中学校の作品展示や福引き抽選会もあります!

紅葉もまだまだ見頃の上津江の山々「第7回上津江産業文化祭」いかがですか?



秋期大運動会!

 9月19日上津江小学校の「秋期大運動会」が開催されました。
上津江小学校の運動会は、児童数の減少から、すぎっ子保育園・上津江体協と合同で開催しています。言わば上津江全体の運動会です。

undoukai1
小学校低学年と上津江の老人会のみなさん合同の玉入れ

 さて、本来は18日・日曜日に開催の予定でしたが、台風15号の影響により1日延期。
当日19日も低く垂れ込めた雲の中、時々小雨が降る中での開催でした。
 …結局雨が午後から強くなり、体協さん主催の一般競技は綱引きと障害物競走が中止になってしまいました。(子どもたちの競技はなんとか出来ました。)
最後は会場も体育館に移して鼓笛行進や閉会式などは行いました。


undoukai2
最後に全員で上津江村歌を踊りました
上津江に長年住んでいれば一度は踊ったことのある村歌♪フォークダンスみたいに踊れます♪

 上津江小学校は、来年度より隣の中津江小学校と統合するため、上津江小学校として最後の運動会でした。
なんとかプログラムを消化するために、途中、順番を入替えたりといろいろ大変でしたが、先生や保護者の皆さんをはじめ関係者の方々、本当におつかれ様でした。

 
プロフィール

上津江公民館

Author:上津江公民館
飄々といきましょう。
【近況報告】
カラオケではしゃいでデジカメ破損・・・

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。