

上津江ジュニアチャレンジ!!「クバーラ大会」

2月5日(日曜日)
「第1回一般財団法人日田市公民館運営事業団理事長杯クバーラ大会」
(長い名前になっていますが…)が開催されました。

日田市の地区公民館で開催している青少年事業の小学生が市内各地から集まり、
マダガスカル生まれのスポーツ「クバーラ」を通じて交流と国際理解を深めました。

上津江公民館では6月の上津江ジュニアチャレンジでクバーラを中津江っ子といっしょにしています。
ルールは覚えているけど、練習は不十分な中、大会へ!

上津江公民館からは3年生~6年生の男子8名が参加!
Bブロックに入り大明①チームと小野チームと対戦し…見事に2連敗!!
大明①、小野両チームとも練習量も充分!さすがに巧くて強かったです。
kuba-ra1

というわけでBブロックで3位になった上津江チームは各ブロック3位同士8チームが対戦する
「公民館長杯トーナメント」へ…
kuba-ra2

公民館長杯トーナメントでは
1回戦、東有田チーム、準決勝、三花①チームに勝利し、決勝へ…
そして決勝は前津江①チームと対戦し…

見事に1-0でサヨナラ勝ち!!
「公民館長杯トーナメント」で優勝してしまいました!!

優勝したことも嬉しかったですが、
強いチームと対戦する中で、戦術を覚えて成長してるし
決勝を戦った前津江チームとは試合後に仲良くなってるし
優勝以上に嬉しいシーンがたくさんありました♪(T_T)

上津江っ子のみんな!よくがんばりました!!
kuba-ra3

九重スキー場でスキー!!

昨日からの寒波ですっかり雪景色となってしまった上津江公民館周辺です。

さて、雪景色といえば先週1月28日の土曜日
青少年事業「上津江ジュニアチャレンジ」では
九重森林公園スキー場へスキーに行ってきました。

今回も中津江公民館の「中津江っ子クラブ」のみんなと一緒です。

当日のスキー場は、吹雪いて寒くもなく、太陽が照りつけて雪焼けすることもなく
まさに絶好のコンディション!!

去年までに経験した子どもたち
今年初めてスキーをする子どもたち
それぞれ別れてスキースクールに入り、滑り方を教えてもらいました。

ski1

ski2

ski3

スキー初心者の子どもたちは最初はまともに立っていられない程だったんですが、
みるみるうちに上達。
さすがに子供は早いね~♪と、改めて感心。

スキースクールのインストラクターの皆さんありがとうございました。

みんな怪我なく無事に楽しくスキーをすることができました。

上・中津江高齢者合同学級

今シーズン一番の寒波が襲来しています。
上津江も一面の銀世界が広がっています。

さて、そんな中
新春恒例となっています上津江と中津江の高齢者学級の皆さんが一同に会する
新年会が本日開催されました。

今回は、県南落語組合のお二人に雪の中来ていただき
楽しい手品や落語を披露していただきました。

kennanrakugo1
kennanrakugo2

参加された皆さんは笑うことで寒さも吹き飛ばし!
元気になることが出来たのではないでしょうか。

県南落語組合の疋田さん、三浦さん
無理を言って雪の舞う中、笑いを届けていただきありがとうございました。

昼食を兼ねての懇親会もカラオケなどで盛り上がりました。
今年一年も元気に過ごして、また来年の合同学級に参加しましょう!!

パソコンで年賀状

すっかり12月に入り寒くなってきました。
公民館の窓からは、ちらちらと見えるのは雪!?

さて、昨日までの12月6・7・8日の3日間
上津江公民館主催のパソコン教室、題して
『パソコンで年賀状を作ってみらん会』
を開催しました。
家の中で一人で悩むより、みんなでワイワイ話ながら年賀状を作りましょう!!
というコンセプトのもと

それぞれ3つの会場でパソコンによる年賀状作成に取組みました!

pcnenga

どのデザインで送るのか迷ってしまうくらいに
様々なデザインの年賀状を作りました。

たくさんの年賀状を見て、自分も作った気分になってしまいそうですが…
上津江公民館から送る年賀状も早めに作らないといかんかったデスσ(^_^;

上津江ジュニアチャレンジ4

現在基山パーキングエリアです。
順調にいけば5時30分には上津江に到着します。
プロフィール

上津江公民館

Author:上津江公民館
飄々といきましょう。
【近況報告】
カラオケではしゃいでデジカメ破損・・・

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
