

サイト移転のお知らせ

上津江公民館のサイトが移転しました。
http://www.hita-k.org/kamitsue/

海っ子山っ子交流会

長いようで短かった社会教育主事講習も終わり、
本日から職場復帰です!
平成24年度講習同期の皆様、期間中は大変お世話になりました。

講習中の7月26・27日に1泊2日で恒例の
「海っ子山っ子交流会」で佐世保市鹿町へ行ってきました~!


DSCF1460_convert_20120813145147.jpg
記念すべき海っ子と山っ子の出会い・・・

DSCF1480_convert_20120813145423.jpg
子ども同士、すぐに仲良くなって、着いて早々にシーカヤック体験!

DSCF1487_convert_20120813160135.jpg
バナナボートも大受け。

DSCF1492_convert_20120813145840.jpg
晩ご飯はバーベキューですよ。

DSCF1496_convert_20120813145912.jpg
「夕日のバカヤロー」

DSCF1507_convert_20120813153211.jpg
予想通り、夜はなかなか寝付きません・・・

DSCF1509_convert_20120813153253.jpg
・・・早く寝ないからだよ。

DSCF1515_convert_20120813153649.jpg
2日目は沖へ出ての海釣り体験。

DSCF1525_convert_20120813153805.jpg
キレイな海での海水浴は気持ちいい!

日頃出来ない体験を目一杯楽しみましたね!

盆栽教室作品展

現在、上津江公民館の「盆栽教室作品展」を上津江振興局ロビーにて開催中です。

盆栽


酒井先生の作品を中心に、教室生の皆さんの丹精込めた作品50点が楽しめます。

酒井先生

サツキが見頃を迎え、とても華やかです。
ぜひ、興味のある方はお越し下さい!
(上記展示は既に終了いたしました)

草刈り作業

今日は午後から上津江公民館も入っている、上津江振興局周囲の草刈り作業をしました。



ここ上津江は草木がとても元気で、数年ほったらかしたらおそらく緑に飲み込まれそうな勢いです。

私は恥ずかしながら今まで草刈り機を使った経験が無く、かえって危ないので
館長や振興局の皆さんが刈った草をかき集める作業を・・・

草の中からはいろんな虫が出てくる出てくる。もうクワガタの姿も!

DSCF1324.jpg

この作業で少し痩せると良いのですが・・・


【文集】上津江100人集が完成!

年初よりスタートし、100人を目標に皆さんからお寄せ頂いた文章・俳句・
料理レシピなどを集めた「上津江100人集」がついに完成しました。

構成は成人の部・料理レシピ集・津江中学校の部・津江小学校の部・すぎっ
子保育園の部となっており、上津江の未来を担う子ども達から、長年地域を
見つめてきた高齢者の文章まで、また年齢も保育園児から105歳までと盛り
だくさんの内容となっています。特に成人の部では皆さんの様々な経験につ
いて知ることができ、個人的にも編集していて大変勉強になりました。まさ
に「人に歴史あり」ですね。

この文集を上津江の各世帯にお配りします。
ぜひ御一読下さい。
bunshu.jpg
プロフィール

上津江公民館

Author:上津江公民館
飄々といきましょう。
【近況報告】
カラオケではしゃいでデジカメ破損・・・

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
