スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしくお願いします

上津江公民館は4月の人事異動で主事が替わりまして、
後任の私、TVも見ないようなアナログ人間なもので今回初めてブログなるモノを書いております。
もちろん携帯はスマートフォンにする予定はありません。ええ。

5月20日に今年度1回目の「上津江ジュニアチャレンジ!!」を実施。
子ども達は学校ではよく知った者同士、リラックスした雰囲気でスタート。
「今回はiPadにチャレンジ!!」ということでしたが、この上津江の地にも既に
iPadのある家庭があるようで、「持ってるよ~!」の声がちらほら。

DSCF1288_20120523134558.jpg
集中力がスゴイ・・・

子どもの頃からこういったモノに慣れ親しんでいたら、
将来ブログを書くのも困らないでしょうね。

第7回上津江公民館フェスティバル

3月4日(日曜日)、上津江体育館において
『第7回上津江公民館フェスティバル』
が開催されました。

上津江公民館で活動する自主教室生の皆さんの
1年間の集大成の発表の他、

上津江小学校、すぎっ子保育園、そして一般参加者の皆さんの発表もあり、
盛大に開催することができました!

また、イスが足りなくなるほどの多くの皆様に来場していただき本当にありがとうございました。

発表された皆様
スタッフとして動いていただいた皆様
見に来ていただいた皆様

全ての皆様に感謝いたします。m(_ _)m

以下、フェスティバルの写真をいくつか↓↓↓

kouminkanfes1
オープニングは上津江小学校の「上津江っ子太鼓」

kouminkanfes2
すぎっ子保育園のみんなもかわいいダンスと歌をみせてくれました

kouminkanfes3
kouminkanfes4
kouminkanfes5
三味線教室、大正琴教室、民謡教室の皆さん。
この他、カラオケ教室、舞踊教室、詩吟教室の皆さんの発表もありました。

kouminkanfes6
最後はゲスト公演。
上津江出身のミュージシャン『コースケ』さんの
カッコイイ!弾き語りライブ!

さよなら上津江小学校!

2月26日(日曜日)上津江小学校の閉校式が開催されました。
平成6年に上津江地区の4つの小学校が合併し、上津江小学校として開校して18年。

来年度からは隣の中津江小学校と合併し津江小学校として新たなるスタートとなります。

閉校式の最後はグラウンドから、“ありがとう”の思いを込めて風船を空へ放ちました。
heikousiki

今後2年間は上津江小学校の校舎が津江小学校となりますが、
その後隣の中津江にある津江中学校の敷地内に新しい校舎が建ち、
小中一貫校となるそうです。

上津江から中学校に続き、小学校が消えていく…
また少しさみしくなりますね…。

上津江ジュニアチャレンジ!!「クバーラ大会」

2月5日(日曜日)
「第1回一般財団法人日田市公民館運営事業団理事長杯クバーラ大会」
(長い名前になっていますが…)が開催されました。

日田市の地区公民館で開催している青少年事業の小学生が市内各地から集まり、
マダガスカル生まれのスポーツ「クバーラ」を通じて交流と国際理解を深めました。

上津江公民館では6月の上津江ジュニアチャレンジでクバーラを中津江っ子といっしょにしています。
ルールは覚えているけど、練習は不十分な中、大会へ!

上津江公民館からは3年生~6年生の男子8名が参加!
Bブロックに入り大明①チームと小野チームと対戦し…見事に2連敗!!
大明①、小野両チームとも練習量も充分!さすがに巧くて強かったです。
kuba-ra1

というわけでBブロックで3位になった上津江チームは各ブロック3位同士8チームが対戦する
「公民館長杯トーナメント」へ…
kuba-ra2

公民館長杯トーナメントでは
1回戦、東有田チーム、準決勝、三花①チームに勝利し、決勝へ…
そして決勝は前津江①チームと対戦し…

見事に1-0でサヨナラ勝ち!!
「公民館長杯トーナメント」で優勝してしまいました!!

優勝したことも嬉しかったですが、
強いチームと対戦する中で、戦術を覚えて成長してるし
決勝を戦った前津江チームとは試合後に仲良くなってるし
優勝以上に嬉しいシーンがたくさんありました♪(T_T)

上津江っ子のみんな!よくがんばりました!!
kuba-ra3

九重スキー場でスキー!!

昨日からの寒波ですっかり雪景色となってしまった上津江公民館周辺です。

さて、雪景色といえば先週1月28日の土曜日
青少年事業「上津江ジュニアチャレンジ」では
九重森林公園スキー場へスキーに行ってきました。

今回も中津江公民館の「中津江っ子クラブ」のみんなと一緒です。

当日のスキー場は、吹雪いて寒くもなく、太陽が照りつけて雪焼けすることもなく
まさに絶好のコンディション!!

去年までに経験した子どもたち
今年初めてスキーをする子どもたち
それぞれ別れてスキースクールに入り、滑り方を教えてもらいました。

ski1

ski2

ski3

スキー初心者の子どもたちは最初はまともに立っていられない程だったんですが、
みるみるうちに上達。
さすがに子供は早いね~♪と、改めて感心。

スキースクールのインストラクターの皆さんありがとうございました。

みんな怪我なく無事に楽しくスキーをすることができました。

プロフィール

上津江公民館

Author:上津江公民館
飄々といきましょう。
【近況報告】
カラオケではしゃいでデジカメ破損・・・

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。