

上・中津江高齢者合同学級

今シーズン一番の寒波が襲来しています。
上津江も一面の銀世界が広がっています。

さて、そんな中
新春恒例となっています上津江と中津江の高齢者学級の皆さんが一同に会する
新年会が本日開催されました。

今回は、県南落語組合のお二人に雪の中来ていただき
楽しい手品や落語を披露していただきました。

kennanrakugo1
kennanrakugo2

参加された皆さんは笑うことで寒さも吹き飛ばし!
元気になることが出来たのではないでしょうか。

県南落語組合の疋田さん、三浦さん
無理を言って雪の舞う中、笑いを届けていただきありがとうございました。

昼食を兼ねての懇親会もカラオケなどで盛り上がりました。
今年一年も元気に過ごして、また来年の合同学級に参加しましょう!!

上津江近郊三社参り

先日1月13日(金)
上津江公民館の高齢者事業「たかさご学級」において
歴史探訪を兼ねて、近郊の三社参りを行いました。

日田市上津江町は東に小国郷、南に阿蘇、西に菊池と熊本県の三地域に囲まれています。
今回はそれぞれの地域の代表的な神社
小国郷は…小国両神社
阿蘇市は…阿蘇神社
菊池市は…菊池神社


この三社を訪れました。

訪れた先では、地元のガイドの方に案内していただき
詳しい説明をしていただきました。

oguni

aso1


参加していただいたみなさん!寒い中おつかれ様でした!!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
仕事始めにすっかり雪景色の上津江です。

さて、
上津江公民館では上津江町に住む皆さんの普段考えていることに対する思いを集め、綴った文集の作成を企画します

題して…
『上津江100人集』(仮)
その名のとおり、100人のみなさんの記事を募集します!!

形態は文章に限らず、写真でも漫画でも詩でもかまいません!

書いてほしい内容は…
  ○1年間のある日の出来事
  ○米作り、野菜作りについて
  ○家族について
  ○上津江の自然について
  ○今の政治、東日本大震災など時事問題
  ○仕事への思い
  ○趣味への思い
  ○イノシシについて
    …などなど、どんなことでもかまいません!

また、上津江から離れてしまったみなさん!
故郷「上津江」への思いを伝えていただけませんか!?


お寄せいただく形式は、紙に書いていただくだけでなく
メールでもPCデータでもかまいません。

作品をお寄せいただいた方には、粗品を進呈いたします

◇応募先、お問合せは上津江公民館まで
    E-Mail : k-tsue-k@hita-net.jp

パソコンで年賀状

すっかり12月に入り寒くなってきました。
公民館の窓からは、ちらちらと見えるのは雪!?

さて、昨日までの12月6・7・8日の3日間
上津江公民館主催のパソコン教室、題して
『パソコンで年賀状を作ってみらん会』
を開催しました。
家の中で一人で悩むより、みんなでワイワイ話ながら年賀状を作りましょう!!
というコンセプトのもと

それぞれ3つの会場でパソコンによる年賀状作成に取組みました!

pcnenga

どのデザインで送るのか迷ってしまうくらいに
様々なデザインの年賀状を作りました。

たくさんの年賀状を見て、自分も作った気分になってしまいそうですが…
上津江公民館から送る年賀状も早めに作らないといかんかったデスσ(^_^;

上津江ジュニアチャレンジ4

現在基山パーキングエリアです。
順調にいけば5時30分には上津江に到着します。
プロフィール

上津江公民館

Author:上津江公民館
飄々といきましょう。
【近況報告】
カラオケではしゃいでデジカメ破損・・・

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
